研修後記~3月18日(金)開催 人事制度の設計と運用を理解するためのビジネスゲーム研修『人事制度ゲーム』体験会

22-0318-人事制度ゲームの様子
2022年3月18日(金)弊社オフィスにて開催いたしました、ビジネスゲーム研修『人事制度ゲーム』体験会の実際の様子をご紹介します。

本体験会のファシリテーターは、弊社の高橋が務めています。

人事制度ゲームとは?

人事制度ゲーム時の風景
『人事制度ゲーム』は人事制度に関わる方や人事制度の社内浸透を進めたい企業にお勧めのビジネスゲームです。

人事制度の意義・人事施策の知識・人事制度の自分ごと化について理解を深める機会を提供します。

ゲームの参加者は企業の人事担当者となり、人事制度設計や組織開発の取り組みを行っていくことで企業の成長の実現を目指します。

現実同様に会社の規模や業種・管理職の有無・社員の状況によって同じ施策であっても生まれる効果が異なるため、やみくもに「良い施策」「流行りの施策」を打つのではなく、自社の現状に合った施策を打つことが重要となります。

詳しい説明は、人事制度の設計・運用を理解する「人事制度ゲーム」体験会をご覧ください。

人事制度ゲームの様子

最初はルールがつかみきれず、少し緊張した様子でした。

ゲームが進むにつれて、楽しみながら次に打つ施策カードを慎重に考え選択し、そのカードの影響に一喜一憂しつつ朗らかな雰囲気で進行していきました。

ゲーム終了後、今回のゲームの「気づき」を参加者同士でシェアをして体験会を終了しました。

<当日の体験会のタイムテーブル>

14:00 ~ 人事制度ゲーム体験会の説明、自己紹介
15:00 ~ 人事制度ゲーム開始
16:40 ~ 体験会を通して気づきのシェア
17:10   体験会終了

ご参加いただきました4社の方々、雨で足下の悪い中お越しくださりありがとうございました。

人事制度ゲーム体験会の様子
人事制度ゲーム体験会の様子
人事制度ゲーム体験会の様子
人事制度ゲーム体験会の様子
人事制度ゲーム体験会の様子
人事制度ゲーム体験会の様子

体験会の感想

体験会の参加者様からご感想・ご意見をいただきました。

施策を打つときにメリットだけを考えていたが、ゲームでは施策のデメリットも体感することができたため、自社の人事施策をより深く考えることができた。
ゲーム自体、よく考えられた内容で、管理職の研修に使えそうだと思いました。
管理職の存在や役割が重要だと気づかされました。他社様の取り組みも聞けて参考になりました。
ゲームを通じて、自社の良いところや、取り組むべき課題を知ることが出来ました。

人事制度ゲーム体験会のご案内

人事制度ゲームのTOP画像

『人事制度ゲーム』は人事制度に関わる方や人事制度の社内浸透を進めたい企業にお勧めのビジネスゲームです。

カードゲーム形式ですので、人事制度に詳しくない方でも気軽に取り組むことができます。

また、同企業3名様までご参加可能ですので、ルールの理解があいまいな部分をチームの中で教え合う、確認し合うなどして協力して進められます。

ご興味のある方はぜひ『人事制度ゲーム』体験会にご参加ください。

詳しくは、人事制度の設計と運用を理解するためのビジネスゲーム研修『人事制度ゲーム』体験会をご覧ください。